ushumpei’s blog

生活で気になったことを随時調べて書いていきます。

サービスがSSL化するとき

 ものすごく短い話ですが、サービスがSSL化するときの対応を想定してみました。近々知り合いのサイトにSSL入れられることになりそうなのが理由です。そういえばはてなブログSSL化するそうですね!

概要

 httphttpsに書き換えるの面倒ですよね。省略できた気がします。(確かにできるみたいです参考: リンクのhttp:https:を省略して現在のプロトコルでリンク先にアクセスさせる)。ただ参考リンクのタイトル通り、通信は現在のスキームになるのでほおっておくと 本来SSLが必要なページでもhttpで接続されてしまいます。というのはかなり問題だと思うので、移行するときは以下の切り分けをするかもしれないです。

  • リソースとかユーザーの情報を扱わないリンクに関しては、スキーム省略
  • 明示的にssl化したページはしっかりhttps書いておく
    • またはsslページにリダイレクトさせる

切り分け方法: 追記(2017年10月3日)

  • 内部
    • リソースとかユーザーの情報を扱わないリンクに関しては、スキーム省略
    • 明示的にssl化したページはしっかりhttps書いておく
  • 外部
    • リンク先に合わせたスキームを書く

感想

 でも切り分けるくらいならhttpsに置換しちゃったほうが早くない?というと、それもそうだと思います。前に、「画面動かない!直して!->ssl切れちゃってました」、というhttps -> http現象があったので対応減らせたらいいなと思った次第です。

 混在コンテンツ(Mixed Content)に対しても効果があるそうです。