ushumpei’s blog

生活で気になったことを随時調べて書いていきます。

読み物

人にオススメ読み物を勧められるように、読み物のリストをまとめておきます。知人アフィリエイトです。地獄のような人間関係です。

不完全にしておよそ正しくないプログラミング言語小史

不完全にしておよそ正しくないプログラミング言語小史

とても好きです

Fine Software Writings

Fine Software Writings

モチベーションを上げたい時に読みます

Joel on Software

Joel on Software -

他の開発者の頭の中が知れていいです

リーダブルコード

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

綺麗なコードってなんだっけ、という時に読みます

情熱プログラマー

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

人生について悩んだ時に読みます

SOFT SKILLS

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

人生について悩んだ時に読みます

ハッカーと画家

Hackers and Painters

やる気出したい時に読みます

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

リーン・スタートアップ

サービス作りたい時に読みます

ノンデザイナーズ・デザインブック

自分が作ったページがダサい時に読みます

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版](リフロー版) で読みましたが、リフローだと画面崩れて見難かったです。(リフローの意味を履き違えていなければ、通常版だと画面崩れないはず)

徳丸本

セキュリティ関連で忘れていることがあった時に読みます

徳丸浩のWebセキュリティ教室(日経BP Next ICT選書) も気になりますが読んでないです

サーバー/インフラを支える技術

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

なんかサーバーってたくさんあって大変そうだよねという時に読みます

まとめ

随時更新していきます。