ushumpei’s blog

生活で気になったことを随時調べて書いていきます。

javascript の ArrayBuffer

なんとなく javascript の ArrayBuffer 触っている。データをストリームで処理することが自分は好きなのかもしれないって最近思って、テキストは特にすることがないのでバイトデータ、という感じで。

とりあえず jpeg からサイズ情報が取れる程度のパーサーを実装してみた。GPS は取れるかどうか試していない。サーバでもブラウザでも使えるように tsconfig を調整したりやや勉強になった。(TypeScript で書いている時に import ... from './xxx/xxx.js' みたいに書くの新鮮な違和感だった)

github.com

png, zip とか pdf もちょっとずつ処理できるようにしたいなと思ったりしている。これらがなんかプロダクトにつながってくれればいいけど、今のところあまり考えられていない。

サーバとブラウザでも使えるようにした理由として、サービスワーカー上でも使えて、必要に応じてサーバでも処理できるようなものを書きたいと思ったから (fetch イベントを状況に応じて切り替える感じ)。電波の貧弱な国に少しいたのでブラウザでできることはブラウザでやってしまいたいというのが理由の背景となる体験だと思う。ちょっとファイルを加工するくらいの処理ならブラウザでやってしまった方が費用の面でも安くなるだろうし。

他のデータ形式追加していくのもいいけど、プロダクトに繋がるものがモチベーション保てていいなとも思う。RFB protocol とかも楽しいかもしれないけど、ちょっと昔書いて挫折した記憶がある、状態遷移を上手く扱えなかった感じ (A メッセージを受け取ったら B モードに移行して C メッセージを待つ、みたいな部分が雑だった)。

とりあえずプロトコルとかデータ形式を羅列してみて、面白そうで何か作れそうなやつを考えるのがいいかもしれない。

ブログを放置しすぎてしまっているのが気になって久々に書いてみた。