ushumpei’s blog

生活で気になったことを随時調べて書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ctags と vim と Git

概要 vimでタグジャンプを楽にする方法です。以下適当な翻訳です。 参考: Effortless Ctags with Git Ctags はコードのインデックスを作成し, 関数, 変数, クラス, その他の識別子への Vim でのジャンプを容易にします. Gitのフックはリポジトリ単位です(Git…

Promiseのthenが素敵

javascriptではes2015からPromiseが使えるようになります。Promiseで非同期処理を包むことで、非同期処理が終わったタイミングで次の処理を開始できて、コールバック地獄をなくす、等と言われていたりします。 詳しい使い方は検索するとたくさん出てくるので…

haskellのApplicative laws - composition

こんにちは。 すごいHaskellたのしく学ぼう!の11章に出てくるアプリカティブ則の一つ、「composition則」について何を言っているかを考えてみました。 composition則 Applicative型クラスを継承するデータ型は、関数を実装すること以外にも、実装した関数が…