ushumpei’s blog

生活で気になったことを随時調べて書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスがSSL化するとき

ものすごく短い話ですが、サービスがSSL化するときの対応を想定してみました。近々知り合いのサイトにSSL入れられることになりそうなのが理由です。そういえばはてなブログもSSL化するそうですね! 概要 httpをhttpsに書き換えるの面倒ですよね。省略できた…

配列でsplitもどき(JavaScriptメモ)

JavaScriptに関するメモです。配列(Array)を適当な部分で分割したかったのでsplitもどきの関数を書きました。文字列のsplitをちゃんと配列版にしたわけではないので「もどき」と言っています。 function split(array, separator) { return array.reduce(func…

ページに目次をつけて、項目を押したらスクロールする

ものすごい小さい話ですが、毎回忘れてしまうのでメモします。 $('html,body').animate({ scrollTop: window.pageYOffset + target.getBoundingClientRect().top - 8 // 要素がブラウザ上部ぴったりになるので少し隙間をあけたり }, 500, 'swing'); まずwind…

google app scriptで背景色の置換

google app scriptで背景色の置換スクリプトを書いたのでメモします。以下の内容が含まれています。 独自(「拡張ツール」)メニューの追加 モーダル(背景色置換モーダル)の表示 初期値の挿入(テンプレートhtmlの使用)方法 概要 主にgoogleのガイドを参考にし…

PhRUG(Philippine Ruby Users Group) September 2017 Meetupに行ってきた

最近フィリピンに滞在しています。2017/09/21にフィリピンのRubyユーザーグループのイベントが行われるということで、海外勉強会ってどんな感じだろう?日本と違いがあったりするのかな?とか思い参加してきました。たくさん写真撮ってくるの忘れました。 と…

iOS11アップデートについていくためのSwift入門(主観)

2017/09/20に、iOS11がリリースされました。今回のアップデートでは機械学習やSiriアプリ、ARなど様々な新機能が使えるようになりました。リンクを見ていて、「ちょっとSwift読めるようになっておかないと、おそらく半年くらいつまらなくなってしまう…上がっ…

文法の勉強のため簡単なObjective-CのコードをXcodeで実行してみた

前回、React Nativeのソースコードを読もうとして挫折したので、基礎文法を勉強するためにObjective-Cで何か書いて見ます。 その前にObjective-Cのwikiを少し読んで感じをつかみます。とりあえず読むために必要そうなこと3つです。 C言語としてもいける、コ…

React Nativeの画像遅延読み込み(ライブラリのソースを読んで見る)

この記事を要約すると、「画像遅延読み込みの方法が知りたくて、ライブラリのソースコードを読んで、Objective-Cのコードにたどり着いて、次に進めなくなってしまい一旦諦めたけれど、これを糧にもっと勉強しようという気になった」という自己満話です。 概…

ハノイの塔

なんだか久しぶりにjavascriptでハノイの塔を解いて見ました。以下の関数は、number枚のハノイの塔をtime回操作した時の状態を計算するものです。特に目新しいものではないと思います。 const hanoiSnapshot = (number, time) => { // 円盤の移動が完了した…