ushumpei’s blog

生活で気になったことを随時調べて書いていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザでテキスト読み上げるコンポーネント: react-voice-components

テキスト読み上げをしてくれるReactコンポーネントの存在を知りました。grvcoelho/react-voice-components ブラウザで音声を使って何かしたいと思っていたので、試しに触ってみて、GitHub Pageにあげてみました。 以下ちょっと苦労したので、メモです。 Reac…

GitHubのIssuesを閉じる方法

GitHubのIssuesを閉じる方法、GitHubのHelpページでも紹介されていますが、commit messageに関して書かれているだけなので、PullRequestからでも閉じられるか確認しました。 確認内容 結論から言うと、PullRequestからでも閉じられます。 以下試したことです…

Yesodのquick startが重い

題に掲げた問題を解決するための記事ではないです。HaskellのwebアプリケーションフレームワークYesodのquickstartをDockerfileで行っただけの記事です。 Dockerfile Dockerfileを書きます。 FROM haskell:latest MAINTAINER ushumpei ARG project_name RUN …

Leap Motionを手に入れました

Leap Motionを手に入れました。Leap Motionは手の動きをかなりの精度で取得できるセンサーです。たくさんの言語でプログラミング可能なAPIが提供されていますが、とりあえずJavaScriptのAPIを使ってみます。また、各クラスの内容もざっくりと整理していこう…

screenコマンドの小さな話

ターミナル操作をいい感じにできる仮想端末マネージャコマンドscreenを最近知りました。メモしておきます。 私の理解では、ターミナルをラップして、通常のシェル操作に加え、セッション、ウィンドウ、領域という概念を取り込み、それらを操作できるようにす…

dockerに関するメモ

golangを少しだけ試して見たくなったけれど、環境を作りたくなかったのでdockerを使って見ました。特に目新しい内容ではないですが、自分用にメモします。 構成というほどでもないですが、 コーディング: 自分のマシン 実行環境: コンテナ とするために、ま…