ushumpei’s blog

生活で気になったことを随時調べて書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

PostgreSQL 10 でパーティションをまるっと切り替えてみる

PostgreSQL の 10 では宣言的パーティショニングが使えるようになったそうですね (しかし僕は 10 以前でパーティショニングしたことがなかったので感想がない) これを使ってデータの一括削除、一括追加を実現するために、パーティションの切り替えについて練…

iOS 版 Chrome の <input type="date">

解決策とかわかったら書きますが、なんなんでしょうかこれ? iOS 版 Chrome の input type="date" 入力時、何かの条件を満たすと Picker から「消去」が消える ScreenRecording 07 03 2018 01 51 23 iOS 11.4 Google Chrome: 67.0.3396.87 (Official Build) …

WebAssembly って?

ブラウザからアセンブリ言語を実行できる仕組みが WebAssembly という理解です (雑魚)。 とりあえず、動かしてみます。 Emscripten C/C++ から WebAssembly で実行可能なアセンブリにコンパイルするツールだそうです。C/C++ に特に思い入れはなく、仕事で使…

Pro Git 2nd Edition 読んでる

最近手が痛くてプログラミング時間を少々減してて、久しぶりに本でも読もうかという気分になっています。 git ちゃんとわかっていなかったので、 Pro Git 2nd Edition を読み始めました。ちょっと面白いことがあったのでメモします。 前提: git は差分ではな…

React 360 で vnc クライアントを作って Oculus Go のブラウザから自分のPCを見る (未完成)

注意: チラシの裏です こんにちは Oculus Go に Mac 用のリモートデスクトップがなかったので (現在: 2018/05/31) なんとかできないかと思って色々やっています。理想的には HMD つけながら無線キーボードでお布団に入りながらコーディングしたいという思い…

既存の Laravel プロジェクトに自動構文チェックを軽く入れる

Laravel 始めました。今回はコードの自動構文チェックをすごく軽く入れる話。ゆくゆくは CI に含める予定だけどまだその時間と根回しがないので簡単にやります。 どんな効果を狙っているか? レビューにおいて構文に関する指摘が大半を占めているのでその時…

Laravel ざっくり調べた

Laravel、急いで勉強する必要ができたので、概要まとめます。あくまでざっくり調べたまとめなので、コード書いたときに誤認に気がつくんだろうなと思います。 phpもしっかり勉強したことがないので、php 7 のインストールや基本的な文法からやり直します。La…

Ethereumの勉強: Hello, World! Contract by Solidity (macOS)

Hello, world!してみようと思います。 以下のリンクを参考にしました。 Ethereum スマートコントラクト入門:geth のインストールから Hello World まで: 大変わかりやすく、チュートリアルを求めて私の記事を読もうと思っている方は、こちらの記事を読めば…

Botkitで出てくるThread(スレッド)の概念を理解しようと頑張ってみる

こんにちは。 チャットボットフレームワークのBotkitを使い始めて困惑したことが、自分なりに解決できたので何か書きます。困惑したのはThreadです。 私が最初に知っておけばよかったと思うことは 一度にユーザーに返せるのは1つのThread内のメッセージ、 T…